こんにちは⤴
スモールジムLet’s伊東は、Let’sスイミングクラブ伊東の2階にあり、スイミングクラブとかけもちをして通っていただいている方が半数いらっしゃいます。
なので、水泳の話題はよく出てきます。
私もスイミングのコーチを少ししていたのもあり、ある程度分かっているつもりです。
今日はストリームラインについてお客さまと話をしました。
ストリームラインは、水泳の基本姿勢です。
この姿勢がしっかりとれるだけで、水の抵抗が少なくなり、推進力はすごくよくなります。
力を抜いて泳いでいる感じなのによく進む方は、姿勢がよく柔軟性があります。
柔軟性は、もちろん全身ですが、特に肩甲骨と肩関節です。
その柔軟性がないと、このストリームラインも美しく作ることができません。
柔軟性があれば、無駄な力を使うことなくからだを動かすことができます。
水泳は、肩甲骨が最重要と聞いたことがあります。
肩甲骨の可動域が少しよくなるだけで、泳ぎやすさや浮きやすさもよくなるはずです。
だから、特に水泳をしている方には、説明します。
もちろん、水泳以外のスポーツも同じことが言えます。
日常生活もそうです!
関節可動域が広がれば、からだの使い方も変わり無理することなくからだをコントロールできます。
なので、全員にスモールジムにきていただきたいし、その良さもこれからも伝えていきたいと思います!