こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。
前回のブログに書いたように能登半島地震の不明者が増え続けています。
雪も降っているようで、被災者の方の身体面・精神面・衛生面の不安が募ります。
本当に1日も早い復旧をお祈りします。
「グレートリセットの年になる」と言われている中、
この震災にはどんなメッセージがあるのだろう?と思っていたら
昨日、2011年東北大震災の時の夢をみました。
当時、保育園の子ども二人をたまたま仕事が休みで、自宅に3人でいました。
(奥さんは仕事)
窓の外の景色がグワングワン揺れ、すぐに子どもたちをテーブルの下に潜らせました。
奥さんに電話をしてお互いの安否確認をして、とりあえず一安心。
その後、もう忘れていましたが、計画停電になり、自宅周辺はその影響はなかったのですが、
当時の職場である東京の職場は影響を受け、毎朝営業時間の案内メールをするのが日課でした。
そうでした。東北の震災は原発の問題を浮き彫りにしました。
今回も原発施設が多くある地域に地震があったことは偶然なのか?
夢の中でそんな疑問が浮かび、目が覚めました。
原発には「危険だ!」だけでは済まないエネルギー供給等の様々な問題があることはわかります。
でも戦後本当に努力をして技術を磨いてきた日本人だからこそ、
原発に頼らない方向に舵がきれるのではないか。
2023年(2024年2月2日まで)は今まで見えなかった・見て見ぬふりをしてきた問題が浮き彫りになる年。
2024年(2024年2月3日以降)はグレートリセットの年。
問題と真摯に向き合い、今までの常識に捉われず、解決へ踏み出す必要がある。
そんなことを感じて、何か不思議な感覚になりました。
そんな気持ちを全部は整理できていないのですが、
まずは、地域の・メンバーさんの問題解決に真摯に向き合う気持ちをまた再確認したのでした。