こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。
今日の伊東は晴れ。昨夜は雨が降りましたが、朝には止んでいて午前中には陽が顔を出してくれました。
私は当施設1階のスイミングスクールのコーチも兼任しています。
先日、スイミング指導のミーティングの際に、アドバイザーの先生が
「間違いなく、現代の子どもたちは、体幹・下肢の能力が低下している」
と仰っていました。
アドバイザーの先生は、私なんかは足元にも及ばない全国レベルのスイマーを輩出してきた方です。
その方が、「間違いない」と言い切れるぐらい子ども達の能力が低下していると見えていることに
改めてショックを受けました。
スマホ・ゲームの使用時間の長さや、外で自由に遊べる環境の低下などがずっと言われていますが、
何が問題なのかというと、現在の40代以降の多くの大人達が抱えている姿勢不良・筋力不足が
10代の子ども達が抱えてしまっているということだと思っています。
子ども達は姿勢不良や筋力不足によって、肩こり・腰痛などはあまり出ていないかもしれませんが、
間違いなく、動作にエラーが出て身体のどこかに局所的な負担がかかっているはずです。
(これを代償動作と言います)
ジムに通われている年代は40代以降が多く占めています。
時間や金銭的な余裕がある程度ないと通えないのでそうなってしまいます。
しかし、現在の子ども達が大人になっていくと、20代でもすでに身体に大きな不調をきたして、
身体を整える・痛みを予防することを目的にした施設に通うのが当たり前になるのかもしれません。
自分への投資・保険として。
スモールジムはまさしく予防するジムを目指しています。
今のうちにそう胸を張れる実績・経験を積みかさねて、
時代のニーズに対応できる強さを持っておきたいと想いを巡らせました。