· 

時間の天引き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。昨日同様、湿度が高い1日になりそうです。

 

前回のブログで「趣味を持とう」と言うお話をしました。

違う観点から趣味を持つ大切さをお伝えしようと思います。

 

多くの趣味は予定が決まっています。

いつ、何時に、どこで、移動時間、終了時間

諸々考えて予定をたてますね。

 

ここで重要なのは「趣味をする」ことが決まっているということです。

「時間の天引き」と私は言っています。

 

趣味の時間は自分らしい時間であるといえます。

ある人は「心の栄養」と仰っていました。

 

なので、ほぼ最優先でその時間は確保するべきです。

それに合わせて他の予定を後から組み立てる。

「忙しい」とよく言いますが、何とかなるものです。

(急な要請がある特殊なお仕事の方などは除きます)

 

スモールジムがスクール制をとっているのにもこうした理由があります。

いつ来ても良いのではなく、行く時間が決まっている。

時間の天引きを半強制的にしてもらうことで、3日坊主を防ぎます。

 

継続する癖が出来てしまえば、人間慣れてきます。

その最初の癖づけが難しいのです。

 

より良くなるにはその時間を天引きしましょう。