· 

ゆっくり慣れていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムL’ets伊東 代表トレーナー渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。昨日から熱中症のニュースが多いですね。気を付けましょう。

 

ご存じの通り、気温と湿度の高いと熱中症になりやすくなります。

昨日のような急な気温上昇も要因の一つです。

 

要は暑さに「慣れていない」のです。

 

徐々に暑くなれば、人間は恒常性という性質を持っているので、

環境に順応していきます。高地トレーニングなどが良い例ですね。

 

ジムに通うと決めた方は、

身体やそれにまつわる生活の不調、不満、不安など

多くの「不」を解消したいと思っていると思います。

 

一方で、現在の環境が今の「不」を生み出しているとも言えます。

その環境に自分が適応した結果と考えられます。

 

 

 

そこからの環境の変化は正しく急な気温・湿度の上昇のようです。

「慣れていない」ことを急にやりすぎてはいけません。

 

まずは週1回からの運動習慣にゆっくりと適応していきましょう。