· 

病気になって気づく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は雨。おかげで猛暑からは逃れています。

 

先日は母の検査入院の付き添いで急遽実家へ。

朝方に胸が苦しくなるのが月に数回あるということで検査していたのですが、

MRIなどでは異常がないので、カテーテルをいれた検査を急遽することに。

 

結果は血管の痙攣による狭心症と診断されました。

調べると年齢とともに血管を拡げる一酸化窒素の合成が低下するようです。

 

あ、そういえば今週のレッスン前の1分間セミナーでは

たまたま血流のお話をしていたと気づきました。

 

血管を修復する作用のある「ルイボスティー」や「シナモン」

血管の弾力を高めるDHAと血栓を防ぐEPAが含まれている「青魚」

血管を拡げる働きのあるビタミンEが豊富な「かぼちゃ」

血栓を溶かすナットウキナーゼが多く含まれる「納豆」

血液をサラサラにするアリシンを含んだ「たまねぎ」

 

こういった食品を5大栄養素を基本にして意識的に摂りましょう。

それと運動・休養も合わせて生活を見直しましょうとお話ししていたのでした。

 

身近な人に伝えるべき人がいたことを痛感して

自分を戒めた昨日の出来事でした。

 

いまからでも遅くない。

やるべきことをやろう。1日のスタートです。