· 

配慮があるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。時々雲がかかるので日差しがない分、少し穏やかな感じです。

昨日で梅雨も明けたようですね。

 

先週のあるレッスンのメンバーさんで、

トレーニングの補助をした際に腰のハリがあるのを感じたので、

最後のストレッチで腰のケアを念入りにして終わりました。

 

翌週来られた時に、

「翌々日にちょっとギックリ腰の軽いやつ?になった」

と報告がありました。

 

整骨院で治療を受けて、大事には至らなかったそうですが、

翌日は大事な予定があり、翌日でなくて良かったとのこと。

 

「ケアしてもらったからです~」

と結局は痛めたのに嬉しそうに仰ってくれました。

 

スモールジムは少人数のグループレッスンです。

下肢の強化・柔軟性の確保を最優先してレッスン内容を組みますが、

同じスクワットでも膝が痛い人のスクワットの種類や回数は変更したり、

今回のようにストレッチで股関節が固い人などにはサポートに入ったり

全種目をそれぞれのメンバーさんに合わせて変えたりはしませんが、

それくらいの細かな対応(配慮)は行います。

 

「あなたに合わせます」はありませんが、

「これをやっておけば大体、大丈夫」を行うのがスモールジムのスタイル。

でも「必要なら種目や回数の変更で個々に対応する」のも忘れません。

 

それには、もっとメンバーさんを把握していないといけないのです。

今日も苦手なトークを頑張らないと!