· 

お米がない時あなたは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。雨が降る予報でしたが、全く降る気配がありません。

少しは降って欲しいのですが、、、。

 

今週メンバーさんとの会話で「スーパーにお米が売ってない」と話題になりました。

元々、在庫が少なかったことと地震・台風での備えで買いだめする人で品薄なようです。

 

来週から夏休みがあけて学校が再開するので、お弁当に困るとぼやいているメンバーさんも。

中高生のお子さんがいらっしゃるご家庭はお米の消費量はすごいでしょうからね。深刻です。

 

こういったことがニュースで報道されると、それに反応してしまう人が多いのでしょう。

冷静に情報収集すれば、

「在庫はあるけど出荷が追い付いていないだけ」

「新米も出荷の時期になるから問題ない」

ということも出てくるし、

 

そもそも、主食はお米だけではありません。

しばらくはパスタなどでしのぐこともできるでしょう。

大事なのは、選択肢を把握して、それから判断するということだと思っています。

 

言い換えれば、

「行動させられる」のではなく

「自分で選んで行動する」と言えますね。

 

健康関連でも

「これを食べるのは悪」

「これだけ食べてれば大丈夫」

などのある面を都合よく切り取った情報の多いこと。

 

そして、それに反応して行動してしまう人がやはり多いです。

 

人間は5大栄養素が必須です。

別名、必須栄養素ですから、人間が人間でいるために必須なのです。

数百年以上前からお医者さんや研究者が導き出した原理原則です。

 

これだけでも「これだけ食べれば大丈夫」があり得ない話なのが分かります。

 

スモールジムではそういったニュースの見出しになりそうな

偏った情報に惑わされないように、一見地味な当たり前のことをお伝えします。

 

さあ、今日も頑張っていきましょう!