· 

調子が良いがなにより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。でも週明けの台風情報が気になりますね、、、。

 

「来る前は今日は休もうかなと思うけど、

 来たら身体がスッキリするので来て良かったと思う」

 

よくメンバーさんが仰って下さいます。

そして、約4年ずっと休まずに皆勤賞を続けているメンバーさんが

自分の来る曜日に旅行が入りお休みすることに。

 

その方は腰椎ヘルニアでずっと悩まされています。

この間、手術を勧められたそうですが、治るか分からないので断ったそうです。

 

振替で来られた時に、どうしてそうしたのかお聞きしたら、

「スモールジムに来た日の後は、しばらくは調子が良いから、それで良いと思っている」

とのことでした。むしろ週2にして良い調子を維持しようと考えているそうです。

 

「自分の身体は自分で守る」

今後の日本はこれがとても重要になると思っています。

 

超高齢化社会、止まらぬ物価高、医療費削減の課題、、、

国が「もうここから先のことは自分でやってね」といつ言われてもおかしくありません。

 

これをやっておけば7~8割の身体の不調は防げる「運動」と

〇〇制限などの偏ったことはしない「栄養」と

1日の1/3を費やす睡眠を主とした「休養」の知識

 

これらを総合的に指導することを目指しているのが

スモールジムです。

 

決して難しいことは指導していません。

継続していると、「そういえば調子が良い」と感じて頂けます。

 

私が凄いのではなく、当たり前のことを日々やっているだけなのです。

(たまに、意地悪して難しいエクササイズをやったりもします(笑))

 

では、今日も当たり前のことを積み重ねていきます。