· 

自分で選べるように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。暑さのピークは過ぎ、朝晩は過ごしやすい気温になっています。

 

一昨日の夜と今朝は特に涼しく、昨日は寒暖差で頭痛が激しくしばらく起きれなかったです。

以前は寒暖差で鼻水が出たりしていましたが、最近は頭痛が出てしまいます。

 

そんな時は市販の頭痛薬を飲んで、痛みがある程度ひくまでじっとしておくのがマイルールです。

変に動き回って、痛みにイライラするのが私にはとてもストレスだからです。

 

そういえば、頭痛薬を飲んでアスピリンアレルギーと思われる症状で

しばらくお休みしたメンバーさんがいらっしゃいました。

 

頭痛薬そもそも身体によくないと仰る方もいられますね。

 

これって「〇〇食べちゃダメ」という主張と同じだなと思いました。

 

 

アレルギーが出てしまうならダメだけど、

そのリスクが低いと判断した状態で、痛みを減らすのことができるなら、

頭痛薬を服用することは何の問題もないじゃないかと。

痛みが減った方が快適な訳だし。

 

 

今月のスモールジムの研修講座でも

「5大栄養素がバランスよく摂取できるなら3食コンビニでも問題ないか?」

という内容がありました。

 

優先事項は5大栄養素を摂ることなので、大きくは問題ないが、

コンビニ食には食品添加物、特にリンが含まれているので

摂りたくないものが入っているリスクであると知っておくこととありました。

 

災害にあって、やっとありつける食事がコンビニ食なら食べますよね?

 

「こうあるべき!」と固執せずに、

優先事項とリスクを正しく理解して、

自分で選べるようになりたいですね。