こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。
今日の伊東は雨。台風が過ぎても雨って、、。もうウンザリです。
そんな台風10号が猛威を振るっている真っ最中の8/29(木)に
医療界のトップランナーである
ねりま健育会院長の酒向正春先生をお招きし、
「高齢者医療の現場から、今、期待されるスモールジムの役割」
というテーマでご講演頂きました。
このことをブログで書こうと思った翌日8/30(金)に
伊東市内全域に避難指示がでて、施設を臨時休講に。
その後、避難指示は9/2(月)早朝に解除になりました。
JR伊東線、伊豆急行線も8/30~9/1まで運行休止となり、
8/29(木)に伊東に戻っていなかったら、神奈川の自宅で待機でした、、。
そんな一か八かの東京出張でしたが、
「酒向先生のお話を直接聞きたい!」
「素晴らしい仲間のエネルギーを頂きたい!」
という思いで、天気予報アプリをにらめっこしながら
日帰り出張を強行してきました。
一足先にFACEBOOKでも投稿しましたが、
超高齢化社会の日本の問題点と
課題解決の方向性を示していただき、
医療界のトップの視座からのお話は、
重みと納得ばかりでした。
その中でも
「100歳になっても介護保険サービスを使わないのが格好いいという価値観を日本に定着させたい」
といった趣旨のお話を講演会でされていたのが印象に残っています。
スモールジムは予防型ジムを目指しています。
病気にならない身体作りを何より重視しています。
円背予防、下肢筋力低下予防、栄養不足予防など
日々サラっとやったり、聞いたりしていることの一つ一つが
人生100歳時代のスタンダードになるように
9月も頑張ります!