· 

呼吸から始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。

昨晩は月がきれいに見えるな~と思っていたら、中秋の名月でした🌕

暑さは続いていますが、季節は動いていますね。

 

そんなまだまだ暑い中来られるメンバーさんに

最近、レッスンの最初は呼吸エクササイズをしてもらっています。

 

心的・身体的ストレスがある時、人間は緊張モードに入ります。

緊張すると筋肉は収縮します。

そんな状態でトレーニングすると、より筋肉は緊張・収縮します。

 

この長く続いている酷暑のストレスは、思っているよりも重いと思うんです。

なんとなく気怠い、やる気がおきない、この夏はよくメンバーさんからお聞きしました。

 

そういった緊張状態の交感神経が優位になっている時の対処法は「呼吸」です。

呼吸は唯一、自力で副交感神経優位にスイッチを切り替えられる手段です。

 

ポイントは吸う時間よりも吐く時間を長くすること。

目安は吸う時間の2倍です。

 

まずは、筋肉の緊張を緩めてもらって、運動の効果を感じてもらいたいです!

さあ、今日も頑張ろう!