· 

健康寿命と予防

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は曇ったり晴れたりしています。日が差していなくても蒸し暑いです。

もう7~9月はこの先ずっと暑いのでしょう。

残暑という言葉が酷暑に変わっているように、地球温暖化の影響をこんなにも感じる時代です。

 

 

日本も超高齢化社会に入り、様々なことに変化、対応していかないといけません。

 

メンバーさんの多くも

「一生自分で歩ける身体でいたい」

「このまま運動不足でいる将来の自分が怖くなった」

と自分で予防する意識が芽生えたことで、ご入会頂けることが殆どです。

 

日本の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳。

健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳(厚生労働省HPより)

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」とされています。

 

この約10年の差があるのが現実で、それに対する予防・対策が必要になっています。

これは本当に重要です。

 

「健康でいたい」と思っていても、実際に予防の行動をしている人はまだまだ少ない。

怪我をしたり、病気になったりしてから、どうするか考える。

でも、高齢であると金銭面も含め、選択肢が限られてしまう。

 

なので「予防」です。

運動、栄養、休養、心、交流の5位一体の指導を目指すスモールジムが

そのポジションになれるように、店舗のある地域を元気にしたいと思います。

 

そして、同じ想いを持った姉妹店が少しずつ増えています。

お仕事の都合で埼玉に引っ越すメンバーさんはまだ住む地域が決まっていないのですが、

スモールジムがある地域をお勧めしました。

 

「違うジムには行きたくないと思っていたから、そうしたい」

と仰って頂きました。

 

今日も地域を元気にするレッスンをスタートします!

 

 ”スモールジムLet’s伊東は介護保険に頼らない社会を目指しています”