· 

「こうなりたくない」と思うこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は雨。気温も18度で昨晩から急に涼しいを通り越して肌寒くなりました。

 

今月はチラシの折り込みをしたこともあり、

体験の方が普段より多くいらしてくださいます。

 

来られる方は

「疲れやすくなった」

「運動不足を感じた」

などで「運動しなきゃヤバイ!」

と思ってこられている方がほとんどです。

 

一方継続されている方で、この間親の介護の話になりました。

 

車椅子で行きたい場所にも行けない。

ほぼ寝たきりでやることもない。

 

そんな自分の親の面倒を見て、健康寿命=自分の寿命でありたいと強く思ったそうです。

 

自分の好きな仲間と好きなことをして

「ちょっと座って休んでるね」

そういってそのまま逝きたいね。

と、そんなことを仰っていました。

 

もし、病気になっても延命せずに

「しょうがない」と笑って死にたいなとも。

 

死生観というものですね。

 

「こう生きたい」は

「こう死にたい」とも言えます。

 

それが明確だからこそ、そこに向かて日々行動するし、

誤差があれば、修正することが勝手に起こるのだと教わりました。

 

ぼやっと日々生きている人は

どこに向かっていいか分からないし、

そもそも現在どこに向かっているのかも分からない。

だから、誤差にも気づかず彷徨う。

 

そうはなりたくないですね。

私も「こうありたい」「こうなりたくない」と強く思うことから始めようと思います。