· 

私の当たり前という壁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。最近、朝晩は冷え込んできました。

掛け布団をだそうか悩みどころです。

 

さて、何回か書いていますが、現在館内イベント

「柔軟性向上チャレンジ」を実施中です。

 

約3か月で柔軟性を向上させましょう。

その為には、家でもストレッチしないといけないですよ。

という啓蒙の意味もあります。

 

そんな中、レッスンの前後でどれくらい変わるかを試すメンバーさんもチラホラ。

 

当然、運動後は数値が良くなります。

「ストレッチと運動しましたからね~」と言うと

「ストレッチはわかるけけど、運動?」という反応が。

 

ストレッチをすると今まで10だった柔軟性が20になったとします。

でも20の可動域を使うことは、今までの身体(脳)は身につけていません。

 

なので、20の可動域を使う運動をすることで、

「ここまで身体を動かせる!」ということを身体(脳)に覚えさせます。

 

これを繰り返すことで、10以上の可動域が定着します。

逆を言うと、ストレッチだけではまた元に戻ってしまう可能性が高いのです。

 

と説明すると、目から鱗が落ちたような「なるほど~」のお声を頂きました。

普段のレッスンではここまで丁寧に説明することが中々できないので、

こういった質問は大歓迎です。なにせ、私のトークのネタが乏しいので、、。

 

私の当たり前はメンバーさんの当たり前ではない。

を改めて感じました。

しつこくない程度にちょこちょこウンチクもいれていこうと思います。

 

今日も1日スタートです!