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トラブルと予防

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。スモールジムLet’s伊東 代表トレーナーの渋谷です。

 

今日の伊東は晴れ。日本海側の大寒波は凄まじいですが、

伊東は穏やかな天気です。

 

先週はホームページが表示されないトラブルがあり、

てんやわんやでした。

 

こういったトラブルは店舗運営をしていると、

一定数は起こるものです。

 

そういった時に求められるのは

①対応力

②危機管理力

の大きく2つだと思っています。

 

①の対応力は、トラブルが起こった際に求められる能力

②の危機管理能力は、トラブルをなるべく起こさないようにする能力

とも言えると思います。

 

どちらも大切ですが、日常に②の危機管理の項目をいかに組み込むかが重要に思います。

だって、トラブルは少ない方が良いですものね。

 

では、これを仕事のトラブルから「健康」に置き換えてみましょう。

 

①は病気や怪我をしてからにする行動

つまり、「病院に行く」です。

 

②は病気や怪我をしないようにする行動

つまり、「予防」です。

 

特に日本人は、「病気になってから病院に行けばいい」と思っている風潮があり、

予防の意識は欧米の方が高いと言われています。

 

国民健康保険という素晴らしいセーフティネットがあるのが一因と言われていますが、

その財政は破綻しているのは周知の通りですね。

 

だからこそ、予防することに時間とお金をかけるのが必要になっています。

当ジムにも、病気や怪我になる手前の心身の不調を感じて、

運動することを始めた方が多くいらっしゃいます。

 

直感的に「このままじゃヤバイと感じた」と、

殆どの方が口をそろえておっしゃいます。

 

トラブルになってから多くの時間とお金をかけるのか。

トラブルにならないように少しづつ時間とお金をかけるのか。

 

各々の価値観にもよりますが、答えは出ているのではないでしょうか。